lovesweetpotatoのブログ

美味しいものや楽しいこと気になることを書いてみます!!

ついに、土曜ワイド劇場も終了。寂しいです。

テレビドラマ、特に、推理サスペンスものが大好きでよく見ています。時刻表を使ったトリックや科学捜査で解明する事件、そして、犯人が崖っぷちに追い詰められ、自供する場面、といえば、二時間ドラマですね。連続ドラマにない、わくわく感があります。火曜サスペンス劇場、土曜ワイド劇場が、有名です。2005年に火曜サスペンス劇場は終了してしまい、残念に思っていました。オープニング曲は、今でも、バラエティーなどで、驚
きの場面で、使われたりしてますね。
そして、ついに、40年続いた土曜ワイド劇場も、4月で終了してしまいます。日曜の朝、10時に移動ということですが、今までのような作品の新作や、再放送をするそうです。しかし、なかなかその時間帯、ゆっくり見れるかどうかわかりません。

「家政婦は見た」市原悦子さん「100の資格を持つ女」の渡辺えりさん「おかしな刑事」は伊東四朗さん「法医学教室の事件ファイル」の名取裕子さんそして、二時間ドラマの女王と言われている片平なぎささんの「ショカツの女」、二時間ドラマの帝王の船越英一郎さんの「火災調査官 紅蓮次郎」などなど、挙げれば、きりがないほどの楽しみなシリーズが、たくさんあります。また「相棒」「スペシャリスト」は連続ドラマとして放送されています。「相棒」が二時間ドラマというのは、若い人は、あまり知らないかもしれませんね。あらためて、考えてみると、スゴい作品ばかりです。スタート時からみると、時代の経過で設定も変わってきてます。携帯電話が出てきたり、鉄道も、速くなったり、そのときに応じて、きちんと、合わせています。エンディング曲も、ステキですよね。ZARDさん、森山直太朗さん、スキマスィッチさん、そして現在は、秦基博さん。つい口ずさんでしまうほどです。

そんなドラマ見るのは、やっぱり、土曜の夜9時。1日の家事が済んで、ゆっくり、事件解明したいですね。これは、録画で、土曜9時に見るしかないのかななんておもいます。ほんとに、寂しく、残念です。 しばらくは、「土曜ワイド劇場なくなったんだ」って、なんだか、土曜の夜は、気が抜けた感じがしそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する