lovesweetpotatoのブログ

美味しいものや楽しいこと気になることを書いてみます!!

バッテリー上がっちゃった!!


今までに2回、バッテリー上がりを経験したことがあります。


1回目は真冬の頃です。
雪の次の日でかなり寒い日でした。
バッテリーは内部で化学反応を起こしているので、寒いと反応が鈍くなり「バッテ
リー上がり」の状態になるそうです。
外気温20℃で性能をフルに発揮できるよう作られているようなので、0℃以下になる
朝はどうしてもバッテリーが上がりやすくなります。
夏の暑さでもバッテリーは上がりやすくなるそうで、猛暑と言われている今年は注意
が必要かもしれません。


またバッテリー自体の経年劣化も原因の一つということで、その日は応急処置で車を
動かしましたが、すぐにバッテリーを交換しました。


2回目のバッテリー上がりは、ドアがしっかり閉まっていなかったことによる室内灯
のつけっぱなしです。
子どもがまだ赤ちゃんの頃、ギャンギャン泣くので慌てて車から降ろして家に入った
のですが、その時シートベルトがドアに挟まっていました。
私は全く気付かず、そのまま一晩中室内灯はつきっぱなし…これではバッテリーも上
がりますよね。
この時も応急処置でなんとか動いてくれました。


子どもが少し大きくなると、いたずらをするようになってきます。
室内灯のスイッチを入れっぱなしにされたり、ハザードをつけっぱなしにされたり
と、バッテリーがあがっても仕方ないような状態にされていいることがしょっちゅう
あります。
なんとかバッテリー上がりは2回で済んでいますが、いたずら好きな子どものいるご
家庭では注意が必要かもしれません。
何度か失敗してからは、子供を車から出した後に、社内の点検をするようになりまし
た。


バッテリーは1度上がってしまうと、バッテリー自体の性能はかなり劣化してしまう
ので、交換したほうがいいそうです。
私の家の車も子どものいたずらでバッテリーの寿命がかなり短くなっているような気
がします。
今年はバッテリーが上がりませんように!!

×

非ログインユーザーとして返信する